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参考程度に黒ソロヽ(`Д´)ノ 

黒ソロ

ワモプリ(王子)とプリンの基本的な事と基礎





黒魔道士

 私目線で

  後衛アタッカーの割に防御は狩と同等ジョブトップクラスの紙装甲(´ー`)

  1ミスで死ねる(=´∇`=) 後衛でも結構テクニカルが必要なジョブに感じます(´・ω・`)



黒ソロ

 主にソロするのに重要なのは

 INT精霊魔法魔法命中率ヒーリングMP魔法攻撃力

 このあたりでしょうか、付き詰めて言えば

 魔法クリティカルヒット ・ コンサーブMP とかもなるのですが


INT

  整数じゃないですw インテリジェンス
 
  精霊魔法のダメージ・レジストに関わります

精霊魔法スキル
 
  精霊魔法のレジスト率に関わります。

魔法攻撃力

  精霊魔法の攻撃力。ダメージに関わります。

魔法命中率

  精霊魔法のレジスト率に関わります。スキル=魔命と思ってもいいかもしれません

魔法クリティカル

  精霊魔法着弾時に判定があるそうです。

  近年で装備が出てきたので装備なし時の判定があるかはわかりません(゜~゜)



手始めにINT・精霊スキル・hMP装備あたり揃えて見て、

自分に合う(いいと思うもの)のを探して見るといいです。


食事に関しても個々で違うのでこれとは言い切れないので・・・

強いて言えば、MP+・HMP+・INT+で自分に合うものを・・・


今ならブッシュオショコラなんてのもありです・・・wプラッターからでまくりで邪魔だし・・・w


ちなみに計算式はあるもののよくわかりませんヽ(´―`)ノが載せておきます(´・ω・`)

  「int(int(int(int(int(int(魔法D値×属性杖)×レジスト)×曜日・天候効果*1)×魔法攻撃力/魔法防御力)×MBボーナス)×魔法ダメージカット*2) 」

どこかに精霊ダメ計算用のエクセルシートもがあったはず・・・どこか忘れた・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ワモプリ=王子

 火山にいるゴキブリ事ワモーラプリンスのやり方

 ワモーラ(幼虫)◆ヴァーミン, 知覚:聴, 弱点:氷, 耐性:火

 ワモーラ:幼虫[ヴァーミン]丸い時:防御力大幅アップ・移動速度ダウン。伸び時:魔法耐性アップ・魔法ダメージ25%カット

 特徴はこんな感じ つまり、丸い時に精霊いれる方がいいと、

 でも、丸まったり、伸びていたりするので別々の対応を書いて行きます。

 火耐性ありますが、カットじゃないので、入れちゃダメと言う事はないです。

======================================================================================================

伸びている時

 精霊カット25%なのでいきなり4系ではモッタイナイ(゜~゜)

 なので丸まってくれる行動方法を・・・・

 私的見解なのですが(どこかに載ってるかな・・調べてないっす)

 500以上のダメージで丸まるようです。

 なので釣り時は3系、もしくは500ダメ以上が望める精霊系で

 これで丸まってくれるはず。

 やり方は個々自由ですが私のやり方は

 氷3>グラビデ>氷4>雷4>ドレイン>雷3>4系>2~3系

 これくらいで沈むはずです。

 順序は最初の氷3とグラ以外は不順。

 考え方は、とっとと丸まってもらい、4系着弾、4系リキャ待ちつつ削り4系、とどめは2~3系

 最後の2~3系は次の事を考えての事です。

 この辺は対象のHPを見て判断、1発できっちり沈む2~3系で


丸まってる場合

 は、最初の氷3とグラを抜き

 氷4>グラビデ>雷4>3系>ドレイン>4系>2~3系

 丸まってるならカットはないので即4系グラビデいれて4系、3系回して4系リキャ待ちつつ4系1~2発、

 とどめは同じく2~3系

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プリン

 フラン[アモルフ]視/ア ペット× 弱点:氷?風? 耐性:静寂 隔240 精霊ダメージ+25%

 特徴はこんな感じ、黒に取ってはおいしい相手ではあるものの

 若干闇耐性高めな感じで、緊急時のスリプル系が入らず>死亡もありえます。

 アビリティ感知もあったと思うけど、出てないなぁ。。。

 
===================================================================================================

プリンの場合

 魔法撃ってくるので、慣れてない場合はしっかり自己強化を(´・ω・`)

 やり方から

 古代II系>グラorスタン>ドレイン・アスピル>古代II系>4系2発くらい

 位で沈むはずです。足りない場合はワモプリと同じく次の事を踏まえた精霊を

 2番目がスタンorグラビデですがその前に敵の行動ロジックを・・・

 プリン事フランは、敵対行動とられた場合、

 離れている場合魔法系使用します。

 その中にガ3系もあるのでそのためのスタンです。移動速度は普通なのでガ3系じゃなければグラは入れてください

 ブリンクしててもたまに(結構あるけどw)古代系がすり抜けて着弾する場合があるので

 古代系も安全策でスタンしてもいいと思います。

 ゴキブリと違ってMPもちなのでアスピルで吸うと吉

 プリンの時、古代II撃ってますが4系でも問題はないです。4系>3系で4系リキャ待ちドレイン・アスピル

 でもいいかと

 



どっちもの事
 

 どちらの緊急時もスタン>距離をとってバインorスリプルで

 グラが切れて詠唱中断、が大抵の緊急時(´Д⊂





付き詰めれば・・・

精霊ダメのアップ・HMP装備の充実・レジストされずダメもそこそこならコンサーブMPでのMPコスト削減

で、5チェ狙いなんてのも面白いと思います。

でも、そこまで行くには廃人級なワケで・・・

そこまで行かなくても、現状ある装備で追求していく方が面白いと思ってたり・・・(/ω\)

まあ、どこかで頭打ちになるのでその辺はお財布と時間に相談を(´・ω・`)

最初は高望みしないで気軽にやってみるといいですヽ(´―`)ノ



 


必要な物は勇気とやる気と暇な時間です(=´∇`=)

基礎は教えられるけども、経験から得られるものは伝えずらい・・・

やらないとわからない、やって失敗してわかるものがある

練習と経験から技術が埋まる。 これ、私の信念(´・ω・`)







実際は失敗ばかりと後悔しまくりだけどね○| ̄|_
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この記事に対するコメント

えーワモに追加をw
グラ後の4系の後、タゲが切れることが多いので
詠唱短い、スリップ無しの魔法を入れる用意もしておいた方がいいかと
調子に乗って4系唱えてる最中に、タゲ切れモンスリセットされると
もうやる気なくなるんだよね~www

あーちなみにオレがソロるときは
伸びてたら、氷3>グラ>火4・・・て入れちゃいます
氷のあとだと、火もレジられること低いみたいw

p #SFo5/nok | URL | 2009/12/29 20:30 * edit *

>ピスケ

それ書くのワスレテタorz

精霊は個人で・・・w
これ!ってやり方じゃなく、こんなやり方もあるよ~って事でw
古代II>古代IIでもいいしねw
MP的にキツイからお勧めはしないけどw

Als #- | URL | 2009/12/29 20:40 * edit *

大変参考になりました~!

途中の計算式は、数字苦手なボクにとって、うっ、とアタマが痛くなりましたがw

今のボクに足りないのは技術・勇気かなぁ~。あ、ギルもないやw

今度誘われなかったときに、最初はワモプリでちゃれんじしてみようと思います~(*'-')

味庵 #- | URL | 2009/12/30 01:26 * edit *

>味庵さん
これしかない!ってワケじゃないので、
経験してこうしたら。。。とか
もっといい方法もあるはず・・ヽ(´―`)ノ

ソロの経験からPT戦での緊急時に落ち着いて状況判断も出来るようになると私は思います・・

今度また行く時は誘うのでよろしく(=´∇`=)

Als #- | URL | 2009/12/31 11:30 * edit *

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